2011/09/19

住友金属工業和歌山製鉄所

IMG_0643-1
20 秒 F16.0

雑賀崎灯台からもよく見えます。

4 件のコメント:

  1. 灯りが六角形に光ってるのは小技効かしてるの?
    綺麗ですねー

    返信削除
  2. まりんさん
    たいした小技はきかしてませんよ…
    六角形に光ってるのは、光芒と言って、絞り羽根の影響で現れるものです。
    レンズにもよりますが、F16くらいに絞ると現れてくると思います。
    羽根の枚数で、光芒の数が決まります。

    ちなみに、イルミネーションなどで強制的に光の筋を出したい場合は、
    クロスフィルターですね。

    返信削除
  3. ほーほー、そういうものなんですかー!
    クロスフィルターって言葉聞いたことあります。
    どんどんわたしの頭は頭でっかちになっていきますw

    返信削除
  4. まりんさん
    クロスフィルターの写真です。
    http://goo.gl/YYdB9
    見てしまうと、欲しくなります(^_^;)

    返信削除